INDEX    RSS    ADMIN

犬の塩分要求量(体重kg/日)

アメリカ科学アカデミーは、NRC(National Research Council)の
イヌとネコの栄養要求量を公表していますが、
これは世界でもっとも権威ある基準として各国から評価されており、
日本もこれに従っていると言う事ですが、
これによりますと、1日0.242g/kgの塩の摂取が必要とあります。
また、成長中の犬はこの2倍とあります。

こちらは、ネットサーフィンで見つけた資料を基にしました。

ペットの健康と食塩

リンクがOKか否か不明ですので、削除する可能性があります。

さらに「イラストでみる犬学」監修/林 良博の本を購入し、
再確認を行っております。


追記:
うちのコ達に食塩を2gずつ与えた結果、
パオちゃん(7kg)はまだ塩分不足、まめ(5.3kg)は基準値内と言う結果になりました。
詳細はこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

膿皮症・脂漏症(マラセチア・外耳炎・・)のお手入れ方法

※こちらの情報は間違いがございます。皮膚トラブルの原因はアレルギー(免疫の異常)です。

.
訂正後の関連記事↓
アレルギー対策・第2弾
活性酸素が弱い部分を攻撃します

まめは、膿皮症が一旦完治と診断が出たものの、
シャンプー・リンスを変えると悪化してしまいました。
(おそらく、完全には治ってなかったです)

膿皮症は外側と内側からお手入れする必要があるようです。


パオちゃんのカイカイがひどかった時です。

CIMG5555.jpg

CIMG5556.jpg


今は、掻いたところが脱毛のようになりましたが、カイカイは治りました。

CIMG5845.jpg


精製水100mlに対し、ヒバ油4滴を混ぜた混合水で
殺菌剤代わりに使っています。
こちらが使いやすいサイズです。


上記は一時的には良いかもしれませんが、
皮膚全体へ適用するには困難なので、
シャンプーによる洗浄回数を増やすことにしました。

なかなか治らない皮膚疾患は、
食事・衛生面に問題があるようなので
模索中です。




注意:皮膚疾患がある場合、ブラッシングスプレーを使用したところ、悪化する傾向がありました。
これらは、完全に治るまで控えた方が良いと思われます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皮膚・涙やけに有効な食材(内側からのケア)


まめの涙がストップした時、山芋が入っていた事から分かったのですが、
涙は3層構造になっているようです。

「油層」「水層」「ムチン層」

ムチンを含む食材は、
山芋
里芋
オクラ
レンコン
モロヘイヤ
アシタバ
ナメコ
納豆
等・・



このムチンを含む食材を与えたところ、
カイカイも落ち着いてきた事まで確認できております。


納豆は1日1/2~1パック。
長芋もあれば入れたり



納豆には犬の必須脂肪酸であるリノール酸も含まれているので更に効果的な食材です。

ドライアイの改善・皮膚疾患にも有効です。

160317_1634-001.jpg

※こちらの情報は間違いがございます。トラブルの原因はアレルギー(免疫の異常)です。

.
訂正後の関連記事↓
アレルギー対策・第2弾
活性酸素が弱い部分を攻撃します

同じものを食べ続けると不調の原因になります。


参考にしたサイト:
涙の大切なはたらきドライアイとムチンの関係
【肌荒れ】ムチンとは何? こんなに良いなら毎日食べたい!
ムチンの効果や多く含む食品など


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

消化力をつける!

犬と塩分の事を記載している
コラムを見つけました。
リンクはNGかもしれませんので、削除する可能性があります。

獣医師によるコラム


生きていくには
まず消化力があるか?!
ではないでしょうか。

CIMG5844.jpg


今まで不足していた分を補うために、先日紹介した
「アメリカ科学アカデミー」の塩分要求量より多めに与えています。

塩分は多いより少ない方が、ワンちゃんにとってリスクがありますしね。


追記:
うちのコ達に食塩を2gずつ与えた結果、
パオちゃん(7kg)はまだ塩分不足、まめ(5.3kg)は基準値内と言う結果になりました。
詳細はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドッグフードに含まれる塩分量-修正あり

ドッグフードって、便利ですよね。
うちは今、ドッグフードを与えていませんが、安心できるドッグフードなら与えたいと言うのが本音です。


今回は、今与えているドッグフードに、塩分が適量含まれているかの確認方法を載せます。


ワンちゃんは、塩分の処理能力に優れているので、
多すぎるより不足している方が深刻な問題を引き起こす事があるようです。


実際、パオちゃんは塩分の不足により、
ALPやコレステロール値の異常によりクッシング症候群の疑いを指摘されていました。

ですが、塩分不足に気づき、
一時的に、多量に塩分を与えたところ、
これらの問題が解消されました。


CIMG5876.jpg


ドッグフードの塩分量の確認は、
こちら↓のエクセルシートに入力して確認できるので、
宜しければご活用下さい。

ドッグフードに含まれる塩分量の確認


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皮膚疾患・お手入れの落とし穴-!

※こちらの情報は間違いがございます。トラブルの原因はアレルギー(免疫の異常)です。

.
訂正後の関連記事↓
アレルギー対策・第2弾
活性酸素が弱い部分を攻撃します

同じものを食べ続けると不調の原因になります。

パオちゃんとまめは、今年に入って膿皮症と診断を受けましたが、
お薬なし・食事の見直しとヒバ油使用で、
まめは3週間程度で一旦完治。

しかし、直後にシャンプーをした事から再発。

パオちゃんは、もう少しですが、カイカイはしていません。
まめは、当初、全身にポツポツとかさぶたが出来る状態でした。
現在、かさぶたの数は少なく、にきびのような赤みが広がっています。

CIMG5892.jpg


まめとパオちゃんを観察していますと、
内側からのお手入れ方法は少し分かってきたものの、
外側からの刺激・お手入れが間違っていると悪化する事が分かりました。


①最初の間違い
毛に艶を出すスプレーを使用して悪化。

②番目の間違い
ヒバ油スプレーを、新品の容器ではなく人用の「洗い流さないコンディショナー」の容器へ入れてしまい悪化。

③番目の間違い
②の状態のとき、慌てて夜中にシャンプーをした際、
コンディショナーの使い方を間違い、洗浄不足により悪化。

まめの下半身を入れてみた所です
CIMG5891.jpg

これが一番カイカイがひどかったです。



そして、急遽洗浄のみを行いました。

いま、落ち着いて寝ています。

カイカイをしたり、赤みを見つければヒバ油スプレーで対処します。

最初に完治の診断を頂いたとき、
ヒバ油の効果はかなりありました。
しかし、洗浄不足の状態ですと効果はほぼ無いに等しい状況です。


コンディショナーは使いたいけれど、悪化する。。
毛が短いコはコンディショナーは使わなくても良いかな?


追記:なかなか治らない皮膚疾患は、食事にも問題がありそうです。
只今、模索中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

漢方で体質改善

※こちらの情報は間違いがございます。トラブルの原因はアレルギー(免疫の異常)です。

.
訂正後の関連記事↓
アレルギー対策・第2弾
活性酸素が弱い部分を攻撃します

同じものを食べ続けると不調の原因になります。



まめを6ヶ月で迎えた当初から、
白目が赤身を帯びていました。

いま、少し薄くなっていたのですが、
これから先が改善しない状況でした。

CIMG5897.jpg
ちょっと分かりにくいですよね。



今回、漢方等を取り入れたクリニックへ行き、
食事のアドバイスを受けてきました。


先日から何を食べさせたらいいのか路頭に迷っていた為、
説明に納得はするものの、本当か?と思ったり、
やっぱりね!と思ったり。


触診もして頂くと、2ワン共に肝臓に問題あり。
浮腫みあり。。。運動不足だったり。。


CIMG5907.jpg


お薬はなしで、食事指導のみです。


まず、1食目。

CIMG5921.jpg
↑この後、小さくしてます。

煮込み料理です。
何故、煮込むのか説明も受けましたが、
(野菜に毒が含まれているとか?なんとか)
かなり専門的なこともあり、全てはわかりませんが、
浮腫みがある事=冷えがあるので、
スムージーなどではなく、煮込むと言う事だったと思います。


これに鶏むね肉等・・・


野菜メインで癌や色々な病気を克服した例があるようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カイカイの原因が分かってきました。炭水化物・糖質は脂肪に変わる。


※こちらの情報は間違いがございます。トラブルの原因はアレルギー(免疫の異常)です。

.
訂正後の関連記事↓
アレルギー対策・第2弾
活性酸素が弱い部分を攻撃します

同じものを食べ続けると不調の原因になります。



炭水化物または糖質とは、(米・とうもろこし・芋類等)です。

脂肪は食餌から直接、摂取されるか、またはエネルギーを使って体内で炭水化物から作られる。」
と、兵庫県立大学の公開資料にも記述されています。


そうすると、体内で脂肪となるのは、
脂肪・炭水化物の2つがある事になります。



ドッグフードの原材料を見ますと、
炭水化物が1番目または2番目、
さらに名前を変えてイモ類でも記述がある場合があります。

おそらく、含有量の多い順に並んでいると思われます。


そうすると、運動量が足りていないワンちゃんは
これらのエネルギーを持て余しているので、
脂肪過剰となり、脂肪腫や内臓脂肪・皮下脂肪等の原因に繋がるわけです。

CIMG5860.jpg


そして、運動量の少ないシーズー等のワンちゃんは消費エネルギーも少ないため、
肥満傾向のワンちゃんが多いのではないでしょうか?


日常の動きをトイプーやポメラニアン等と比較しましても
うちのコ達は比べ物にならない程、穏やかな動きに見えます。


良質なリノール酸を与えますと
皮膚疾患が改善傾向へ向かうようですが、
それまでに不要な脂を与えている場合は改善まで時間がかかるかもしれません。

エコンザイムQ10のサプリも考えていきます。


うちのコ達は、無添加と表示された豚ガムを与えて
膿皮症になりました。
それまで、良質なリノール酸は与えていませんでした。
詳細はあい動物病院のHPをご参照ください。


皮膚トラブルに繋がる『ばい菌』は、
脂を餌として繁殖するようです。


ですので、この『不要な脂』を減らす事が改善に繋がるようです。
ただし、皮膚を守るのも良質なリノール酸ですので、
内側から与える必要もあるようです。



そして、運動量の少ないワンちゃんは、
リンパ液の流れが悪いため、痒みを伴う事になるようです。
(まめは寝起きにカイカイする事が多く見受けられます)



これらが分かりますと、対処の方法も分かってきました。
うちのコ達の場合です。

①.脂・炭水化物を適切な量にする(0にはしない)
②.ばい菌の餌となる不要な脂を洗浄する
③.ヒバ油の効果を利用するのも1つ。
④.リンパのめぐりを良くする為、お散歩を頑張る。
  リンパマッサージを行う。
  (体表面をなでなでしてあげるだけで違います)
  や全身を動かす何らかの工夫をする。
⑤.市販のガムは与えない。


注意:皮膚にフケが発生している場合は、脂不足ですので少量の良質な油を与える必要があるようです。



以下の写真は2016年3月20~21日時点の物です。

CIMG5865.jpg
CIMG5864.jpg
CIMG5869.jpg
CIMG5867.jpg
CIMG5900.jpg
CIMG5879.jpg


2016年4月中旬
ほぼ改善しました。


参考サイト:
兵庫県立大学理学部
OKWAVE Q炭水化物が脂肪に変わる??
ヘアドクター発毛科学研究所


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カイカイにはマッサージ

※こちらの情報は間違いがございます。トラブルの原因はアレルギー(免疫の異常)です。

.
訂正後の関連記事↓
アレルギー対策・第2弾
活性酸素が弱い部分を攻撃します

同じものを食べ続けると不調の原因になります。




先日受診した漢方のクリニックの指導と、
自分なりに得た知識によりご飯の見直しを行っております。

パオちゃん達の体内は脂肪があふれているので、
動物性脂肪は控えています。
(動物性脂肪は炎症をひどくする傾向が見受けられた経験があります。)



CIMG4870.jpg





体表面のマッサージ(なでなで)をすると
カイカイが軽減されたのではないかと思われました。
マッサージは、一日に何度か行うと効果的のようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村