INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食物アレルギーの原理を知ると納得!

「食物アレルギー」の症状は皮膚等の表面上だけではなく、その犬(人)の弱い部分に出てくると考えられます。

昔は、食物アレルギーと言えばアトピーという概念がありましたが、
実際は万病の元です。

ですので、アトピー患者に対する食事指導を見れば良いんですね!

神戸にあるいたやどクリニック様の文書を引用します。

同じ食材を続けて食べないようにする
食物アレルギーは、食物抗原の侵入により消化管粘膜でのアレルギー性炎症が惹起され、その結果、消化管透過性が亢進し、 食物抗原の吸収が促進され、全身の臓器(皮膚・気管支・消化管・神経系など)で症状が発現すると考えられています。
食物アレルギーは、食物に含まれる食物抗原の含有量に応じて、また、食物抗原の炎症惹起力の強さに応じて、消化管粘膜の炎症の程度が決まります。
一方、食物抗原が侵入しなくなると、自然快復力により、消化管粘膜は数日で(4~5日)修復されます。 消化管粘膜が修復されるまでに、再び食物抗原が侵入すると、粘膜損傷は更に拡大されます。 そして消化管透過性が次第に亢進し、更に微量な食物抗原の侵入も許してしまいます。
食物アレルギーの予防や治療のためには、悪循環の結果生じる、消化管粘膜の破綻を防ぐ事が大切です。


途中略

食物抗原度が高い食物は、消化管粘膜を損傷する力が強いために、大量に、また続けて摂らない事が大切です。 蛋白質が多く含まれている食材(肉・卵・魚など)は、抗原度の高いものが多いために、食べる回数も、 1品目あたり週に1~2回までにしたいものです(回転食の考え方)。 蛋白質があまり多く含まれていない食材(野菜・主食類など)は、続けて食べても大丈夫な場合が多いようです。
しかし、アレルギーの強い子どもさんでは、安全とされている食材に対しても、食物アレルギーを起こす事があるので、 3~4日以上続けて摂らないほうが良い場合があります。食物アレルギーの成立は、消化管機能の未熟さと大きく関わっているために、摂取しても大丈夫な食材と、 摂取間隔は、年齢により異なります。
一般的には、年少児ほど間隔をしっかりとあけて食べる必要があります。 医師や栄養士に、摂取しても大丈夫な食材と摂取間隔を相談して下さい。


引用元:いたやどクリニック


また、次のような情報もあります。

口にしたものが体から完全に排泄されるのに要する期間は3~5日と考えられています。しかし、油脂類など体内の脂肪として蓄積されやすいものは数週間~数ヶ月かかるものもありますし、添加物など体内で分解能力がないものは、数年にわたって蓄積することがわかっています。

引用元:アレルギー・アトピー

実はパオちゃん、ここ2カ月くらい前から右目の粘膜がプックリ腫れてきていました。
そして白くなってきていたんです。
だけど、カイカイはあまりしていなかったんですよね。
もう、絶望的でしたよ。見えなくなるのかな・・・って。

そして昨日は、うっかり朝ご飯に馬肉の一日分全てを与えてしまったんですね。

そうしたら右目から緑色の目ヤニがたっぷりでてきました。
白目は充血。

しばらくは除去食に入れた方が良いかなと思っています。
もしくは量を減らすかですね。

ワンちゃんは喋れないので細かな観察が必要ですね!

2017お花見
CIMG8765.jpg

了解~(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さまへ

コメントありがとうございます。
フィラリア予防の時期ですね。
ちらほら蚊を見かけるようになりました。

薬剤の使用については後々記述しようと思っていたのですが
現在、電磁波対策に追われていてパソコンから離れており
お返事が遅れました。

『不調の原因は活性酸素!』の記事の中で風呂桶画像を掲載しましたが、
9番目の要素に入れるか2番目の化学物質に入れるか迷うところですが
薬剤はマイナス要素です。

抗がん剤も見直されたり批判等の意見もある事、
代替医療を選択する人がいる事、その方が安全な事、
西洋薬を使用せず漢方薬を処方する医師が増えてきたこと等もありますし、
自分自身の経験から医薬品が原因で不調になった事が何度かあります。

私はフィラリア対策として毎月使用するお薬は使えません。
万が一フィラリアに感染した場合は「イミトサイド」の治療薬を使おうと思っています。
イミサイドも医薬品ですので心配はありますが、
解毒法や免疫をあげておく事も考えなければと思っている所です。

日常生活で気を付けることは増えますが、
パオちゃん達に毎月・毎年に渡りお薬を与える事は考えられないんですよね。
医薬品の害は自分自身が良く分かっていますので。。

今回、私が受診した医療機関では医薬品がNGだと伝えますと
了承して頂きましたし、そこは漢方がメインでした。
サプリで免疫をあげる事も教えて頂きました。
時代は少しずつ変わってきていると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様

こちらこそ貴重な情報をありがとうございました。

私も本当の意味での『予防』に力を入れるよう努めます!

