FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

修正記録とお知らせ

*癌対策のページはこちらです。
闘病中の皆さまに向けた内容です。
*砂糖の記事に果物の果糖を追記しました。
*ブログ村のカテゴリ変更しました。
過去の記事で修正等を行った場合は、このページでお知らせしていきます。
尚、過去の記事は訂正・修正が多く存在します。その為、2018年11月以後の記事を参照下さいませ。

食物アレルギーの見分け方

食物アレルギーは免疫を下げる作用があります。

どのようにして見分けるかというと、過去の経験や今の身体の声を聴く事です。

例えばお酒で見分ける可能性があります。

ビールは飲めるが、日本酒は飲めない。
ビールの原料を見ると、好きな銘柄・嫌な銘柄があるので、それらの原材料を見ること。

私はビールや麦焼酎は悪酔いせず、たっぷり飲んでいた事がありますが、日本酒はウィスキーは全然ダメでした。

そして、私は生理痛がひどかった時があります。
その時、朝食で食べられるのはパンで、米は食べる気がしませんでした。
また、パンにチーズを乗せると具合が悪くなっていました。

このように、免疫が低下した時に何が食べられて、何が食べられないかの見分けが出来ます。

さらに、ゴマ油は人の食べるものじゃないと思う程、使うのを嫌がっていましたが、
風味があるとか、パパが使いたいとか、レシピに載っているからと言う理由で使う事がありましたが、
ゴマには強いアレルギーがある事が最新のアレルギー検査で分かりました。

さらに、喉を通らない物や、ある一定量食べて喉を通りにくい場合、それ以上食べるのを控えます。

アレルギーがあっても、体調が良い場合や少量の場合は、その他の食材との食べ合わせで相殺できる事があります。
食のバランスは難しいです。


パオちゃんやまめも同じようにアレルギー食物があります。
見分け方は難しいですが、目ヤニの量やカイカイの観察。
パオちゃんは鶏肉を食べ過ぎると鼻炎のようになる事が分かりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント