FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

修正記録とお知らせ

*癌対策のページはこちらです。
闘病中の皆さまに向けた内容です。
入浴法・及びクエン酸水の効果的な摂取方法を追記します。後日公開予定。
犬用の過去記事は訂正・修正が多い為、2018年11月以後の記事を参照下さいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村

”クエン酸水”の作り方とワンちゃん対策を考える

クエン酸水の作り方です。

クエン酸(食用に限る・掃除用はダメ)は1日15g
重曹(食用に限る・掃除用はダメ)は1日3g~5g(参照:日本薬局方 炭酸水素ナトリウム
を水(水道水の塩素を除去した浄水)で混ぜて飲む。

クエン酸効果の持続時間は約2時間なので、2時間置きに計6回のむことがベスト
参照元:クエン酸水(食用)の作り方と効果的に飲む方法とは?

水の量は上記を500mlのペットボトルで作る。

重曹はナトリウムを含むので、腎機能が低下していたり心臓疾患があったり、閉経した女性が汗をかくまで入浴出来ない場合は3gを上限とした方が良いです。これは、入浴前までに飲み、入浴時に汗をかいてナトリウムの調節をする。

また、他のミネラルを含んでいない塩分なので、その点は注意してカリウムを含む野菜等を摂取する等の工夫が必要。
腎機能が良くなる為か、最初の頃は尿意が近い。

キレート作用によりカルシウム・マグネシウムの体内への吸収が促進されるようですので、敢えて積極的にカルシウムを摂取する場合は医師と相談。骨密度が低下している場合は、医師と相談の上、クエン酸とカルシウムを摂取する方が賢明。

用意する物
・はかり
・じょうご
・ペットボトル(その他容器)500ml
・クエン酸
・重曹
・浄水(塩素を除去した水)


CIMG0029.jpg

クエン酸を15g入れます。
CIMG0030.jpg

重曹を3g入れます。
CIMG0031.jpg

水を注いでいきます。
CIMG0039.jpg

シュワシュワ~となる。
蓋をして振り、よく混ぜ合わせる。

蓋を下にした方が炭酸が抜けにくい。

このクエン酸水のpHは、約2.5
CIMG0046.jpg

(空腹時の胃酸のpHは1~2)

わたしは、これにビタミンCを加えています。
クエン酸がビタミンCの安定化剤という事と、
人間はビタミンCを作れないので相乗効果を狙ってます!

ビタミンCは、色々検討した結果、
ちょっと高価ですが、ビタミンC「イワキ」にしました。

安いのは不純物が混ざっているようで、レビューを読んでいると怖くなったんですよね。
安かろう悪かろうです。

それと、中国産のものは買わないようにしました。
色々問題ありましたからね。
火の無い所に煙は立たない

犬の場合:
成人体重50kg換算で計算すると、
体重1kg辺り、クエン酸は0.3g、重曹は0.06gと重曹はかなり微量なんですよね。

体重5kgとすると、クエン酸は1.5g(0.3g×体重)になります。
小数点表示のないはかりの場合は、2日分を計量して2日に分けて与えると良いと思います。

重曹は微量で量れないので、だいたいの目安を一度確かめてからあげようと思います。
(0.06g×体重)

犬は人より塩分の排出に優れています。
腎臓・心臓疾患等がなければ気にしなくて良いです。

ドッグフードには過剰なカルシウムが含まれているので、空腹時に与えるようにします。
食事との時間を空けて。

いやシーズーですので、お芋さんやカボチャを一緒にあげれば食べてくれます。

CIMG0048.jpg

以下に記載していた歯磨きの件は、別記事で改めます。

にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。