INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人が食べるものを犬に与えてはいけない?

人が食べるものを犬に与えてはいけない。
と、誰からか聞いた記憶がありませんか?


うちは、ストルバイト尿石症になり
フードを吐き戻すようになるまで
忠実に守っていた時があります。


アミール動物動物病院の
乳酸菌(プロバイオティクス)」を読んでいますと
興味深い事がかかれていました。


~・・・
腸内の乳酸菌は食べ物由来です。犬は野生動物と違い、生まれた時から加工食品(ドックフード)で育ってきたのが要因で乳酸菌が著しく少ないのではと危惧しているところです。


引用元:乳酸菌(プロバイオティクス)


これを読んで、ハッとしました。

そうよね、犬だって乳酸菌があるよね。

なのに、ドッグフードばかり与えてきた、、

ヤクルトだって与えて良いんだ。
だって、生理的作用は同じ・・・・


消化しにくいなら、消化しやすい形状にすれば良いんだって。
ドッグフードだって食材を磨り潰して出来た物ですよね。


CIMG6513.jpg


思い起こせば、何十年か前に実家にいた犬は
どこかの病院から出る「残飯」を与えていました。

玉ねぎだって入ってた、色んな食材が入ってた。

あの犬達は元気がありすぎてたくらい・・・


人が食べているものを食べて育っていたのに、
どうして、人が食べるものは与えちゃいけないだなんて思ったのか・・・



ドッグフードの栄養を見ようと思われる方は
はなからくさの部屋」さんで申請すれば閲覧できます。


AFFCO基準ではミネラルやビタミンの基準はありますが、
その他の栄養素はまだまだあるはず。


例えば皮膚を保護するムチンなんて基準に含まれていません。


その他に、
アントシアニン、ごまに含まれるゴマリグナン、イソフラボン、リコピン、フコイダン、ペクチン、クルクミン・・・

ほとんど与えていなかった・・・


CIMG6548.jpg


CIMG6565.jpg


短い命だからこそ、より大切にしたい家族なんです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

