INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(3)ビタミンAと亜鉛

前々回、アレルギーの事を
「相性が悪い」と言い換えると書きましたが、

アレルギーとは
「免疫機能の異常によって起こされるもの」
のようですので、やはりアレルギーという言葉を使いたいと思います。



便がゆるくなる症状もアレルギーの1種だとしますと、
これの対処は主にビタミンAと亜鉛の使用でした。


当初、亜鉛の量はNRC基準に沿って与えていましたが、
うっかり亜鉛を与えることを忘れたり
ビタミンAを与えることを忘れると
便が緩くなる事を確認しております。

どちらかが欠けると緩くなる。



この事は
亜鉛|栄養の基礎知識
に掲載されているように、

鉄欠乏性貧血であれば、鉄とビタミンAなどが必要ですが、ビタミンAが働くために亜鉛が必要になります。Webページで相乗効果を得るためとする説明があったりしますが、ビタミンAにとって亜鉛は不可欠なものです。

の通りの結果でした。

亜鉛はとても大切なミネラルです。

そして亜鉛の吸収率は高くないようです。
亜鉛の摂取方法

一部引用します。

効率的な亜鉛の摂取:

動物性蛋白質 ... 吸収率向上、フィチン酸・食物繊維の影響を軽減
クエン酸 ... キレート作用:ミネラルなどを包みこんで吸収しやすい形に変える
ビタミンC ... ビタミンCもキレート作用あり


CIMG5082.jpg



数年に1度と言われた大寒波・・・

こちらでも少し雪化粧になった朝の7時。
パパが庭でウロウロしている
認知症のお義母さんを見つけました。

防犯カメラで確認したところ
4時半頃から7時頃まで
パジャマ姿のまま靴下でずっとウロウロしていました。。

なのに!
朝方少し寝ただけで
昼頃からはピンピンして超元気なのです。
歌も歌い、調子も良い。

何故でしょう?(?_?)

ひょっとすると
病は気から
というのは本当なのかもしれません。


私は自転車で20分程度出かけただけで
寒気と頭痛・・・
あまりの寒さに心が折れたからでしょうか。。。(-_-;)

時々介護の事も載せていこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

